2024.3


通院報告

★春奈ちゃん

3/20 保護時ストレスから?自分の毛をむしって禿げてしまっていました。乳腺は全て腫れていて一部しこりになっています。50%の確率で癌になりやすく子宮卵巣摘出、しこりの摘出がベストとのことでした。



保護っこの日常

 

共用の砂場で烏骨鶏の龍之介が砂遊びをしているところにリクガメのはぼたんさんがマイペースに直進⇒ビックリの龍之介💦

と、マイペースなはぼたんさんの食事風景🥗

 

福丸のシャンプー🚿🛁✨✨✨

 

ちゃたの朝ん歩♪

 

子犬のお散歩♪♪


保護っこの日常

 

桜ちゃんのお散歩🌸

お散歩慣れてないのか目が見えにくいのか段差で躓きそうになったり溝に落ちかけたり…

それでも楽しそうに土の香りや外の空気を感じているようです(^-^)♡

 

元気とちゃたの朝イチ散歩🎶

 

フリールームで交流会☆

 

アトムとコザクラさん♡♡♡

ボランティアさんにべったり(^-^)

アトムはずっとのお家決まりました🎊🎉


通院報告

 

★なぎらちゃん

3/8 風邪の治療とマイクロチップをお願いしました。

 

★ほのかちゃん

3/12 栄養失調、ひどい皮膚炎のため受診。耳の中にもウンチが入っていました💦しっかり食べさせて週一でお風呂に入れてあげるようにとのことでした。ピッカピカになって幸せに暮らせるお家を見つけようね(^-^)

 

★子犬3兄妹

3/12 ワクチン打っていただきました。

 

★沙良ちゃん

3/12 チェリーアイの術後の具合を診ていただきました。まだ少し赤いところがありますが徐々に小さくなっていくでしょう…とのことでした。もう少し腫れ止めのお薬を続けます。

 

★コアラくん

3/13 歯石除去していただきました。

 

★りょうくん

3/13 健康診断、ワクチン、マイクロチップをお願いしました。ガリガリです😥

 

★子犬の坊くん、紋くん

3/14 ワクチン、健康診断、ノミダニ駆除お願いしました。

 

★子犬3兄妹

3/17 ワクチン、ノミダニ駆除お願いしました。



ふくくん(元・ゆうせい)

 

2年前に家族ができたmix犬のふくくん(元・ゆうせいくん)。

現在推定6~7歳ですが肺がんの疑いで、いつ何時どうなるか…と病院で言われたそうです。

食欲は半分になっているもののまだお散歩は楽しめる状態なので

大好きなドライブで施設に来てくれることになりました。

 

久しぶりにボランティアさんと再会したふくくんはとても喜んでいたそうです(^-^)

ふくくんを大切に大切にしてくださる里親さんと一緒に少しでも長く穏やかに過ごして欲しいと思います🙏🏻


活動日誌

 

ちゃたのお散歩🐕♪~

 

ニワトリさんたちの砂遊び♡

 

ボランティアさんが野菜をカットして持ってきてくださいます🙏🏻

丁寧に〇〇用と書かれています(^-^)


新入りさん

 

クチャクチャを通り越した小型犬。

トリミングしてもらいスッキリしました✨✨✨

 

飼い主さんとお別れしたウサギさん。

ストレスから自分で毛を抜いてしまいます(´;ω;`)

早く新しいお家が見つかりますように!

通院報告

 

★凜ちゃん 1.86kg

3/5 両耳皮膚炎。歯槽膿漏で歯がグラグラ。後ろ足(左)膝蓋骨脱臼しやすくなっている(右)軽い脱臼

 

★ルーク 4.5㎏

3/5 去勢手術は最低5㎏ないとできないとの事。

 

★莉乃ちゃん

3/5 避妊手術しました。血液検査⇒異常なし。

 

★千代ちゃん

3/6 血液検査(フィラリアも)⇒異常なし。

 

★朝日

3/6 去勢手術しました。血液検査⇒異常なし。

 

★マメ

3/7 調子の悪いマメ。また病院へ行きました。ごはん少し食べてくれますが当分の間は数日おきに点滴に通います。

 

★さらちゃん

血液検査、腹部エコー、レントゲン⇒異常なし。チェリーアイのため眼科で手術をしていただきました。



お散歩広場

リクガメの里親さんが滋賀県から保護カメたちのためにお散歩広場を作りに来てくださいました!

脱走防止のため土の中にも網を入れてくださったので安心して日向ぼっこさせてあげれます✨✨✨鶏も乗ったりして…(^-^)

遠くから本当にありがとうございました!!


保護っ子たちの日常

 

ボラさんたちいつも上手に撮影されます(^-^)

みんな楽しそう!

お世話ありがとうございます♡

(ボランティア仲間募集中!!)

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

ちかちゃんまたペットボトルを見つけました✨

 

ももちゃんはピンクのお花と🌸

 

子犬たちお散歩解禁まではバギーで日向ぼっこ✨

 

はるとくん現行犯💦

 

預かりさん家の子たち♡

ごはんの度にグチャグチャになるそうです ^^;

いっぱい食べて大きくなろうね。

 

ボラさんとのお散歩♪

穏やかな夕方(^-^)

 

じょうずに記念写真📸✨

 

流弓人(るくと)くんの可愛すぎる笑顔♡


祝祝祝🌸✨

 

3月3日大安吉日ひなまつり。

9年間WLHにいた柴犬のももちゃんが卒業しました。

長い施設生活の中たくさんの仲間を見送りましたが

ももちゃんの番はなかなか回って来ずあっという間に9年が経ちました。

シニアになってどんどん頑固になりそれもまた可愛くあるのですがお見合いでは不利になります…

もうずっとここにいるのかな?と半分思っていました。

もしかするとももちゃんもここが家だと思っていたかも知れません。

 

新しいお家で暮らすことになったももちゃんは戸惑いもあるでしょうが

持ち前の肝っ玉でゆったり過ごして欲しいと思います。

名前はももちゃんのままですが『百桃』と漢字をつけてもらいました✨

いつもより長いお散歩やたくさん名前を呼ばれることなど幸せがいっぱい待っています(^-^)

ももちゃん本当に本当に本当ーーーーーにおめでとう🌸( ;∀;) 元気でね!

 


ティアラちゃん

 

1月26日にぐったりとした状態で保護されたティアラちゃんが虹の橋を渡りました。

保護してすぐ入院。

尻尾の状態が悪くそれも含めて退院後も通院していましたが

1か月後の2月26日あまり食べなくなりオシッコも漏らす状態に…。

27日体温が下がってきて看取りになる可能性が出てきたためボランティアさんがお家に連れて帰ってくださいましたが翌日の11:15頃ボランティアさんに抱かれて息を引き取りました。

 

ティアラちゃんはヒマラヤンです。

脱走したのか捨てられたのかはわかりませんが飼い主さんがいたと思います。

ティアラちゃん極度の脱水状態で保護されました。

ずっと家の中で飼われていた猫は外では生きていけません。

 

今は橋の向こうで穏やかでいると思います。

ティアラちゃんよく頑張りました。またね。


通院報告

 

★シニアダックスちゃん

2/26 乳腺腫瘍がいっぱいで、口腔内と耳の中の状態が悪いです。(飼い主さんと再会できました💦)

 

★子犬きみちゃん

2/27 健康診断

 

★キャバリアちゃん

2/28 脳障害が疑われるため受診。脳障害の可能性が高いがCT,MRIをして診断しても何もできない状態とのこと。麻酔できないそうです…。