2024.2


東京へお届け!

 

2/23代表が電車に乗って子猫の宝石くんを東京までお届けに行きました🚅

宝石くんを迎えたいと熱意をもって応募されたご家族さんです(^-^)

きっと幸せになれますね♡♡♡


通院報告

 

★新入りルーク

2/20 血液検査⇒太らせること。抗生剤だしていただきました。

 

★小雪

・2/20 広範囲にあった乳腺腫瘍の術後、負担が大きいためそのまま入院。

・2/22 無事退院。抗生剤と痛み止めをだしていただきました。 

 

★ティアラ

2/22 尻尾から膿が出ていたので受診。触診で尻尾の先など何か所か骨折してる感じだったので念のため骨盤のレントゲン撮影をしてもらいましたが骨盤は大丈夫でした💦尻尾を根元から切る手術をするのが最善とのこと。とりあえず抗生剤の注射をしてもらい経過観察することになりました。

 

★元気

息が荒いなど呼吸に問題がありそうなので受診。心臓に問題があってはいけないので鎮静剤を打つことができずレントゲン撮影はできませんでしたがエコー検査はできました⇒腫瘍などはないが先天性の奇形があるかもしれないとのこと。フィラリア強陽性でしたが陰性になっていました!!血液検査⇒異常なし。ワクチン済み。強心臓のお薬をだしていただきました。



コロンコロン

 

柴犬の子犬がコロンコロンです💖💖💖

体と表情のギャップがまた可愛い( *´艸`)


ニワトリ愛

 

ニワトリのお世話をしてくださる前川さん。

たくさんの保護っこの里親さんでもありますが

また新たに3羽連れて帰ってくださいました✨

みんなが広々としたスペースで過ごせるよう最近引っ越しをされたほどのニワトリ愛💗

お家が遠くなったので回数は減りますが引き続きお世話に来てくださるそうです(^-^)

今週もまた美味しそうなゴハンをニワトリたちに振る舞っておられました✨✨✨


通院報告

 

★さゆりちゃん

2/16 風邪ひきのため受診。注射と点滴をしてもらいました。

 

★コリちゃん

2/16 風邪ひきのため受診。注射と点滴をしてもらいました。

 

★ももちゃん

2/17 耳の痒みで受診。1ヶ月ほど持続する薬を塗っていただきました。すごいムキっ歯💦

 

★まめくん

2/17 腎臓の数値が悪いので点滴をしていただきました。



三郎くん

 

三郎くんがやって来たのは去年の9/28でした。

来たばかりなのにケージの中で落ち着いた様子。

おとなしい子でした♡

はじめから下痢をしていましたが新入りちゃんにはよくあることで

先ずは消化器ケアのフードと整腸剤を与えることにしました。

元気で食欲もあるけどなかなか下痢が治らずそのうち便が赤っぽくなってきたので病院へ行きましたが

血液検査に異常はなく整腸剤と抗菌剤でもうしばらく様子を見ることに…。

でも良くなりません。

そのうち歯茎が白くなってきて休日診療をしている病院へ慌てて行きました。

そこでの血液検査も問題ありませんでしたがレントゲンを撮ると胸水と腹水が溜まっていることがわかり、三郎くんの回復を待って精密検査をするとお腹に腫瘍がみつかりました。

もう手遅れでした。

 

看取りになると言われ

その日から胸水や腹水を抜きに病院へ行ったりゴハンは少量ずつに分けたり

三郎くんが苦しくないであろう伏せの体勢をキープできるように寝かせたりと

ボランティアさんが工夫してなんとか少しでも苦しくないようにと看護してくださいました。

 

ゴハンはペロリと食べていた三郎くんですが少しずつその量も減ってきて

肺に転移したせいで抜いた胸水は真っ赤に。

 

余命は2~3日だと告げられました。

そして余命宣告から4日後の2/12、夜中の1時半頃に三郎くんは虹の橋を渡って行きました。

 

亡くなる2日前にはササミなど煮汁でほぐしたものをおかわりするぐらい食べたそうです。

お水も自分で飲んで、オシッコも外でして本当に最後まで頑張り屋のお利口さんでした。

 

あるボラさんが三郎くんを思う気持ちを長文でグループLINEに綴られています。

『いろんなサインを出していたのになかなか気づいてあげれなくてごめんなさい』

と後悔や寂しい気持ち、思い出などたくさんの感情で溢れています。

 

 最後には『在りし日を偲んで…』

と、別のボラさんが撮られた『秋の日のお散歩』という思い出の写真が添えられていました。

 

三郎くんよく頑張ったね。

虹の橋を渡るともう痛くないし苦しくないし、ごはんもいっぱい食べれるね。

ゆっくり休んでね。またね。


陽向くん卒業🌸

 

去年の11/21にやって来た陽向くん。

推定10歳のシニア犬でした。

体は比較的大きいですがお散歩でも引っ張らない穏やかな子です。

ボランティアさんは陽向くんの体調など情報交換しながらケアしてくださってましたが

2/10に血尿が出てで病院へ行くことになりました。

結果、前立腺に腫瘍がみつかり詳しい検査が必要で状態によっては手術をすることもあり得る…とのこと。

神奈川県のご夫婦が少し前に別の子で応募してくださいましたが

既にその子は譲渡先が決まっていたので陽向くんを紹介させていただきました。

そして譲渡前日に血尿を出したため病気のことは突然の報告になってしまったのですが

それでも遠く奈良まで陽向くんを迎えに来てくださいました(T_T)

陽向くんこれからはご家族さんに見守ってもらいながらゆっくりとした毎日を過ごせます✨✨✨

里親様本当にありがとうございます🙏🏻💖

陽向くん良かったね~おめでとう🎊✨


通院報告

 

★ティアラちゃん 3.48㎏

2/8 退院して10日経ったので経過観察で受診。血液検査⇒腎臓の数値は少し改善してるものの良くはないそうです。エイズ、白血病陰性。点滴をしていただきました。

 

★陽向くん

2/10 血尿と鼻のケガで受診。鼻は止血していただきました。エコーとレントゲン検査⇒腎臓と前立腺にモヤのような影。前立腺に腫瘍がありました。膀胱は問題なし。腫瘍の悪性度は更に詳しい検査が必要。(全て理解いただいたうえで里親になってくださる方と出会うことができました!)

 

★もねちゃん

2/11 パテラ(脱臼)は、痛みが出たり頻繁にびっこを引くようになったら手術が必要になります。太り気味なので足に負担がかからないように体重をコントロールしないといけません💦

 

★2匹の子犬

2/11 健康診断をしてワクチンを打っていただきました。

 

★ちかちゃん

2/12 歯槽膿漏で目の下が腫れていました。腫れは引いてきてるので、あと1ヶ月内服継続です。ワクチンも打っていただきました。 

 

★七緒

2/13 耳の治療を継続中。耳のお薬を挿していただきました。

 

★さらちゃん

2/14 避妊手術後、目の状態が良くないので診ていただきました。後日、目の手術をすることになりました。



保護っこの日常

 

ラ王という名のキジトラくん(^-^)

名前に負けない貫禄です👑✨

 

パイセンに遊んでもらう子犬の悠太くん。

絡まれているのは三郎くんでしょうか…😅

(チャチャには怒られるそうです💦)

お散歩はキウイちゃんと♪


通院報告

 

★小梅

1/30 ワクチンを打っていただきました。

 

★ルイちゃん

1/31 血尿が出たので受診。抗生剤をだしていただきました。(卒業しました🌸)

 

★ヒマラヤンの女の子

1/31 脱水状態で保護され入院中だったヒマラヤンの女の子退院しました。自力で少しずつ食べています。どんどん食べてもらって体重を増やさないといけません。まだしばらく通院します。

 

★三郎

続いている下痢症状の原因を調べるため外注検査をしていただきました。