2023.年末~2024.1


保護っこの日常

やんちゃな茶トラの茶樹くん。

棚の中のものをひっくり返し

落ちたケースの上に乗っているところボランティアさんに見つかりました💦

隣にいるのは昴くん。

こんな暇つぶしをしながら家族になってくれる人を待っています(^-^)

 

散歩中のサチオ。

ボランティアさんに可愛く撮ってもらいました💕

“サチオ!”って呼ばれたのかな?

こっち向いてますね(^-^)

名前を呼んでくれる家族を待っています♡


通院報告

 

★日菜ちゃん

1/22 歯槽膿漏の手術がんばりました☆(祝🌸卒業)

 

★きぃなちゃん3.8㎏

1/25 目ヤニ、鼻水、嘔吐、下痢症状があったので受診。点滴をしていただきました。

 

★宝石くん820g

1/25 元気がなく食欲不振で受診。点滴をしていただきました。体重を増やす必要があります。

 

★たんとくん3.0㎏

1/25 目ヤニ、鼻水、鼻詰まりで受診。ひどく抵抗するため目薬など目のケアが困難なためインターフェロン、抗生剤の注射をしていただきました。

 

★ルイちゃん

1/27 ワクチンを打っていただきました。

 

★新入り猫ちゃん

1/27 良くない状態で保護されたため受診。血液検査⇒脱水がひどく持続点滴が必要です。なんとか乗り越えてほしいです🙏🏻

 

★ちかちゃん

1/29 目の下が腫れてきたので受診。歯槽膿漏でした。抗生剤のお薬出していただきましたが抜歯をしないといけないそうです💦



体験学習

 

奈良第一学院の生徒さんたちがボランティア体験にきてくれました!

今までにもたくさんの学生さんが定期的に参加してくださっています。

1人でも多くの方に保護動物や保護活動の現状を知っていただき

少しでも何か感じてもらえると嬉しいです。

実際にお世話に参加できなくても誰かに伝えること、自分で考えることだけでも十分です。

今自分にできることを少しずつ…ですね(^-^)


千葉県と山口県へのお届け

 

千葉県市川市まで颯くんをお届けに行きました🚅

前に飼っていた子にそっくりで、はるばる千葉県からお見合いに来てくださったご夫婦です✨

そして飼う犬はいつも保護犬なのだそう✨✨✨

この先幸せな毎日を過ごせる颯くん♡

いつまでも元気でね(^-^)/

 

山口県下関市までプックルをお届けに行きました!

行政機関で保護され飼い主さんが判明したものの飼育を放棄されてしまったプックル。

ガウガウタイプの子なので里親さん探しは難航すると思われていましたが

臆せず堂々と接してくださるご家族さんと出会うことができました✨

少しずつ心を開いてヘソ天でワシャワシャしてもらえる日がくることを願っています…(^-^)💦

プックルお幸せに♡

 

WLH卒犬ビーグルのビィちゃん宅がプックル宅から10分ほどの所なのでご支援のお礼も兼ねておじゃますることになりました(^-^)

ビィちゃん元気で幸せそう✨✨✨


通院報告

1/10 抗生物質のお薬を出していただきました。

 

★秋田県の小雪

1/10 体重の増加と定期的にマラセブシャンプーをするよう指導していただきました。

 

★柊くん

1/10 歯石除去、血液検査をしていただきました。

 

★三郎

1/11 お腹の調子がなかなか治らないので再度診ていただきました。腸内バイオーム(フード)、抗菌剤、整腸剤で様子をみます。

 

★宝石くん800g

1/12 数日前から涙目になり、そのうち目ヤニで片目が開かなくなってきたので受診。風邪薬を出していただきました。

 

★コリちゃん800g

1/12 ひどい下痢だったので下痢止めを飲ませると良くなりましたが、軟便でスッキリしないので受診。

 

★ナルくん、さくちゃん

1/12 ワクチンを打っていただきました。

 

★子犬たち

1/12 ワクチンを打っていただきました。

 

★おとくん

1/12 ワクチンを打っていただきました。

 

★さりなちゃん1.5㎏

1/15 約1ヶ月前に猫風邪からの目の炎症で受診後、経過観察していました。預かりさんがまめに目薬を挿してくださったお陰で目が開いてきています。点眼、通院は今回で終了。

 

★黒い子猫

1/15 ミルクを飲まず下痢をしているので受診。注射と点滴をしてもらいました。

 

★しきちゃん

1/17 耳掃除。長年にわたり耳垢があって内耳まで汚れていました。慢性の炎症をおこしています。歯石もひどく犬歯がグラグラです💦

 

★悠太くん

1/17 左目を診ていただきました。目の形は生まれつきのようで手術の必要はありません。今後成長するにつれ、毛を巻き込むようであれば手術する可能性も出てきます。

 

★のどかちゃん

1/17 オシッコが出ないので受診。膀胱炎の疑いで抗生物質を出していただきました。

 

★プックル

1/17 ワクチン接種と抜糸のため受診。

 

★ラッキー

1/18 下痢と良便を繰り返しているため受診。抗生剤と整腸剤を飲んで様子をみます。体重は5.5㎏を目指して頑張ろう(^-^)



ボランティア体験

 

第一学院の学生さんがボランティア体験をしに先生と来てくださいました!

 

育英西中学校の学生さんが来てくれました!


活動報告

ボランティアさんの手作りゴハン✨

 

往診してもらいました🙇🏻‍♀️

畑さん里帰りしてくださいました♡

 

ティータイム☕

ボランティアさん募集中!!

ボランティアさんがトリミングしてくださいました。相当な毛玉だったけどスッキリしたね✨



通院報告

★子犬たち

12/26 ワクチン打っていただきました。

 

★優太くん(3.84㎏)

12/28 ウンチから虫が出たので受診。

 

★かつおくん(猫)

12/28 ゴハンを食べず、黄疸が見られたので受診。伝染性腹膜炎の疑いで検査をしていただきましたが、その可能性は低いと言われました。頑張って食べてもらうことになりました^^;

12/30 腎臓が少し腫れているような感じだったので受診。血液検査⇒数値はさほど悪くなく、注射と点滴をしてもらいました。

 

★子犬

12/30 嘔吐で受診。

 

★子犬たち

12/30 ワクチンを打ってもらいました。

 

★日菜

1/5 口臭がきつく歯槽膿漏です。歯槽膿漏の手術ができるようにまずは体重を増やしていきます。血液検査⇒異常なし。

 

★弓月

1/6 尿が出ずらそうなので受診。尿、便見てもらうと問題なしでした。尿が出にくいのは膀胱に泥が溜まっている可能性があるので点滴で流していくそうです。

 

★悠人

1/6 血液検査

 

★小鞠

1/6 マイクロチップ